世代のギャップの溝が深い件

みなさんは、自分の母親と掃除のことでぶつかったことってありますか?我が家は現在、ほぼ毎日バトルしております…。なぜ喧嘩になってしまうのかといえば、やはりそれは年齢差、世代のギャップといっても間違いはないでしょう。

母が家で使っていた洗濯機は、15年物。中の洗濯槽の水は上までたまらず、洗ってもきれいになったのだかどうなのかわからない始末…。掃除機は埃をかぶりほぼ使っておらず、動くのかさえ微妙なところ…。

本当は新しい掃除機が欲しいわけなんですが、買ったら角が立つのでしばらくモップで我慢しようと思っています。

さて、そんなわけで家電や家具の買い替えにお金がかかりまくっている我が家、とうとう貯金はそこを突く寸前。定期預金を解約するわけにはいきませんし、6月はボーナスが出るので、そこまで足りなくなったらキャッシングしちゃおうかな~、なーんて思っています。利子がお得なレディースローンとか?

こういう姿勢がまた、うちの母の怒りに火をつけちゃうんでしょうけれどね、嫁姑じゃないだけにバトルが勃発しやすいのが玉に瑕かな

女性にお得なレディースローン

 

観光は怖いよ…

去年、フィリピンで外国人観光客が武装集団に連れ去られ、身代金を要求されるという事件が起こったのを覚えていますか?

日本人女性は間一髪で脱出して、軽いけがだけで助かった、というものです。そこで人質になっていたカナダ人の男性が殺されてしまったのだそうです。ノルウェー人とカナダ人が連れていかれていたようなのですがほかの人質の人たちは無事なのか、わかりませんね…。

この誘拐は、イスラム武装組織「アブ・サヤフ」が絡んでいるのですが、イスラム教って、みんな神様信じてるわりにひどいことしまくってますよね。なんでだろうって、不思議なんですがイスラム教以外は悪、って考えなのかもしれませんね…。

こんな世の中じゃあ、海外旅行も行きたくなくなってしまいますよね。ということで、国内旅行に目を向けまくっている私です…。みなさんも連休に海外に出る予定、なんて方は気を付けてくださいね!とにかく、フィリピンとヨーロッパからはしばらく離れておいたほうがよいかもしれませんよ~。もちろん、九州にも!

国を超えたお友達★

我が家は国際結婚カップルだったのでアメリカに住んでいたうえ、私もアメリカに住む前はイギリスに1年、オーストラリアに3年住んでいたので、世界各国にお友達がいます…。

そしてみんなが3.11のときに心配してくれ、原発の事故のあとには「今すぐそこを離れて西のほうへ行って!」と国際電話をかけてきてくれたお友達も二名。

今回の九州の地震は、直接私には影響はないのに、やはり友達たちから「大丈夫か?」「生きてるか?」「遠いところなのか」などなどメールがきて、改めて国を超えても、友情ってつながっているもんなんだな~と思っちゃいました。

友達って、なかなかむズかしい存在だったりしませんか?ライバルだったり、仲良いと思いきや思っているのは自分だけだったり、逆になれなれしすぎて自分が今度は苦手、と思ってしまったり…。

国が離れていると、もっと大変なのかと思いきや、案外すんなりちょうどよい距離のとれた付き合い方ができたりして、長く続いたりするものなんですよね。不思議だな~!

犬も死んだら天国へ行く?

実は私、子供のころから軽い霊感みたいなものがあります。人間と思って気づかないで、あとで「あれは…」ってことがあったりするんですが…。友達のおばあちゃんがなくなり、友達が一人で留守番をしているときにお線香を焼香させてもらいに家に上げてもらった時も、友達と私がお茶を飲んでいると、おばあちゃんの部屋とトイレの間を行ったり来たりしている気配が。さらにドアがパタン、と閉まる音がしたりして…。友達に「誰かいるの?」と聞くと、「誰も…」と。二人で顔を見合わせ、「やっぱりいるよね、おばあちゃん死んだこと気づいてないんだ、認知症だったから…」と友達。おばあちゃんだから怖くはないけれど、やっぱり見えない何かってあるよね、と実感。

そんな私の元へ、この間、3年前に亡くなったワンコが会いに来てくれた感じがしたんです。子供たちも何か感じたらしく、みんなで「いるよね!」と。いつも感じるわけではないですし、本当1年に1回あるかないか、だったりするんですが…、私だけじゃなく子供たちや友達、それから同級生なども一緒に見ているので、精神疾患じゃないと思うんですが…。たぶん、新しいワンコを飼う、というう話をしているので、ちょっとだけ嫉妬したのかな?今度のワンコは、ペットサプリやえさに気を付け、長生きしてもらいたいなあと思っています~!

引用:本当は怖い! 猫・犬の薬と病気について

相次ぐ中2の事件

ちょっと前に、三重県御浜町で行方不明になっていた中学2年生の女の子がいましたよね。先月18日からと、約1か月。ただし、もともと家出したりしたこともあったようで、これが事件なのかはわかりにくかったんですよね。

 

ところが、その中学生が保護されたんだそう。彼女が見つかったのは高知県。30代の男性と一緒で、男性は未成年者の誘拐の疑いで逮捕されたそう。

 

うーん、30代の男性と1か月も一緒にいたら、性的虐待(?!)もされただろうな。自分の子がそんな子に育ってしまったらいやだな~…。

 

この女の子の家は母子家庭だったそうですが、女の子自身は明るくていい子だったみたいなので、まあ思春期と反抗期がかさなっているのかもしれないんですけれどね、お母さん的にはこれからも心配でしょうね。

 

この間の中2殺害事件もまだ記憶にあたらしいですし、地域の大人が小学校高学年から中学生くらいまでの子供の安全には気を配っていたほうがいいのかもしれませんね。

テイラー・スウィフトがクリスティーナ・ミリアンに心のこもったギフトをサプライズ

テイラー・スウィフトといえば、友達や周りの人を大切にする人としても有名ですよね。そんなテイラーがクリスティーナ・ミリアンにクリスマス・ギフトと手書きのお手紙をセットにして贈ったんだそうです✨

 

クリスティーナはインスタグラムで、手紙やプレゼントの写真をシェアしていましたよ!

「予期していなかったプレゼントって大好き…ありがとうテイラー・スウィフト、あなたのおかげで素敵な1日になったわ」とキャプションをつけたクリスティーナ、うれしい気持ちが伝わってきますね。

 

テイラーがクリスティーナに宛てた手紙には、

「私はずっとあなたの大ファンなの。あなたはとても迫力のあるパフォーマーだと思うわ。1989についてあなたがツイートしてくれた時は、興奮しちゃったわ、そしてあなたにありがとうを言いたかったの。」だそう。

 

さらに、クリスティーナが現在出演している番組”Christina Milian”についても触れていましたよ。

 

「あなたのショーをいつもみているわよ、そしていつもあなたを応援しているわ。このホリデーシーズンに、私の愛をあなたと、あなたの家族に送るわ。」

 

やっぱりテイラーって女子の味方なのかも!✨

 

 

女子だからこそ気を付けたい臭い

我が家の母は、ここ3年くらいローズサプリを飲んでいます。加齢臭とか、いろいろ気になるみたいです。そして私も最近、ローズサプリを飲みだしました♡ というのも、夏は暑くて汗をかくので、ローズサプリを飲んでおけば汗の臭いも不快ではないかなあと?!

その効果があったのか、私の娘が私のお腹に鼻をくっつけて、「いい匂い~♡」というようになりました★もしかして、ローズサプリのおかげかなあと。

 

ローズサプリって、美肌効果もあるみたいで吹き出物もできにくくなり、気のせいかお肌に透明感が出た気もします。ちなみに母が飲んでいるローズサプリは、他にコラーゲンなども入っているものだそう。私のは特にほかの成分は書いてなかった気がしますが、もしかしたら他にも入っていたのかも。ビタミンとか?!

 

私はコストコなどでまとめ買いしていますが、まだ飲んだことのない方は1か月からお試ししたらよいのではないかなと思います!ローズサプリもいろいろなメーカーさんから出てるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

ローズサプリの案内所

さくらんぼが美味しい♡

最近、実家の父から佐藤錦という山形のさくらんぼがデパート経由で届きました。今までさくらんぼって、あーんまり興味なかったのですが、2箱ももらったので食べないともったいないなあと、子供たちと一緒に食べてみました。4歳の娘は食べなれていないからか、「もういらない」と2粒でギブアップしましたが、息子は「うまい!」と8歳にしてさくらんぼに目覚めた模様。なんと一人で半箱食べてしまったんです~。これってたぶん、結構なお値段のさくらんぼだと思ったので「もったいねー」って思っちゃいましたよ。

それから息子と二人で2箱食べて思ったこと、それはやっぱり果物はたまーの贅沢に良いものをデパートで買うのがよいってこと!毎年デパートの巨峰も、やはり父から送られますが、父から送られなければ絶対自分ではデパートでは買えないので、大事に食べようと思いましたよ~♡ もし父が死んでしまったら、父を偲んで年に2回買ってもよいかもなあ?!父には長生きしてもらわないと!!

私の時差ぼけ解消法

アメリカ滞在中のママ友から、メッセが届きました。時差は16時間もあるので時差ぼけになりそうってメールでした。そこでここでは、私が実践している時差ぼけ対処法をご紹介しちゃいますよ~!彼女に教えたことを、そのまま!!ぜひ、試してみてくださいね。

 

旅行1日目は眠くても寝ないで死守

 

着いたらとりあえず、ホテルのベッドでゴロン。昼寝を3時間くらいして、その後外に出る…、なんて方も多いかもしれませんが、それでは時差ぼけは解消できません。眠くても疲れていても、ショッピングなど気分が上がることをして気持ちを興奮させ、眠気を阻止しましょう。子供さんがいる場合は、1時間くらい昼寝させるとそのまま寝てしまいそうなので、子供さんたちが喜ぶおもちゃ屋さんやお土産のショッピング日を第1日目に充てておくとよいかもしれません。

 

 

2日目は朝の光を膝裏に充てる。

 

眠い時、ひざの裏側に太陽の光を当てると体が覚醒するそうです!お試しあれ。

 

それから、どんなに眠くても昼寝はしないこと!けれどどうしてもつらい、というときは、30分くらいだけ仮眠をとるのなら〇ですよ。そのあとは頑張りましょう!3日もすれば、体が現地時間になれるはず★

ハロウィンデコ

沖縄に引っ越してきて、一番がっかりしたこと。それは、ハロウィンです… アメリカ軍基地が多いから、みんな普通にハロウィンを楽しむのかと思っていた私は、あまりにハロウィンが浸透していないのでびっくりしました。はっきりいって、関東よりも全然浸透しておらず、実家周辺のほうが地区ごとにハロウィンを企画したりして、楽しめるイベントを用意していてくれました。まあ、もう少ししたらもっと浸透するのかもしれませんが… 子供たちはせっかく楽しみにしているので、どこかイベントを探して、+家でハロウィンパーティーでもやってあげるかなあ、なんて思っています。だって本当にみんな、誰もうちの近所の家は飾り付けとかやっていないんですもん。アメリカ軍基地の中は、華やかに飾り付けている(?)はずですけれどね~。何しろ、今年も我が家はPottery Barns Kidsのハロウィンデコを参考に、ハロウィンの飾りつけをします。もともとPottery Barns Kidsでハロウィンアイテム飼ってるのでね…